伊藤佳紀 公式メールマガジン バックナンバー一覧
タイトル | :暴く! ネットビジネスの闇 - シリーズ第69回 グーグルとの闘い 2 |
配信日時 | :2010/07/08(木) 17:00 |
本文:
こんにちは! 伊藤佳紀(Yoshiki)です。 今日は、前回の「暴く! ネットビジネスの闇シリーズ 第68回」 に引き続き、グーグルとの闘い 2 です。 中国市場からのグーグルの撤退事件など、なんだか最近のITは、 「グーグル様」中心に回っているような感を受けますが、 僕も毎日グーグルと闘っています。(笑) 僕が闘っているのは、二つあり、 1 グーグル検索エンジンとの戦い 2 グーグルアドワーズとの戦い です。 前回、 1 グーグル検索エンジンとの戦い (記事はこちら→ http://honmeiinfo.blogoo.ne.jp/e61150.html ) のお話をさせていただきました。 今日は、2 グーグルアドワーズとの戦い です。 アドワーズというと、インターネット界最大の広告媒体なのですが、 僕自身、広告宣伝大事典( http://adv.zz.tc/encit )という商材を 出している関係上、広告関係の情報に関しては敏感になっています。 アドワーズのお話の前に、優良な無料情報が出ましたので、 ご紹介します。 これです。 ↓ ↓ http://netadv.zz.tc/success 講師は、ジョー・シュガーマンという、通信販売の広告で大成功した ダイレクトレスポンス広告のトップエキスパートの一人で、 その書籍は何冊か日本語に翻訳されて出版されています。 そんな彼の、「通販広告成功の秘訣」テレセミナー(日本語吹替版) が、無料で公開です。 そして、インタビューしているのは、あのカリスマ、ダン・ケネディ氏です。 販売が伸びない・・・ もっと稼ぎたいのにうまくいかない・・・ と悩んでいる方。 ビジネスで最も重要な要素の一つ、 広告宣伝のやり方が間違っている可能性があります。 よろしければダウンロードしてみてください。 タダですし。(笑) ↓ ↓ ↓ http://netadv.zz.tc/success さて、アドワーズとの闘いですが、、、 まず、、 昨年11月近辺に、 ”情報起業家狩り” が行われたことは、ご存じの方も多いと思います。 PPC関係、情報商材関係、はては、ホームページ作成会社、 情報通販会社など、「総ナメ」的にアカウント削除されました。 (全ての情報ビジネス関係者(社)ではありません。後述。) グーグルのアカウント削除は厳しいもので、二度とその名前では 復帰できません。 まさに退場通告です。 グーグルにとって収益という面で重要な顧客に対して なぜこんなことをしたかというと、 グーグルが「本気」で、世界で唯一YahooシェアがNo.1の日本に ターゲットを絞り、一気にYahooを覆そうとした戦略の一環だと思われます。 つまり、Googleのポリシー に沿わないアカウントは必要ない - と英断を下すことによって、長い目で見て質の良い 顧客を獲得しようとしたためです。 なぜ情報ビジネスの多くがそれに引っかかったかというと、 「ビジネスモデルが透明ではない。コンテンツがしょぼい。」 サイトが多かったからです。 逆に言うと、「ビジネスモデルが透明な、しょぼくない」サイトは 情報ビジネス関係でも、きちんと生き残っています。 「ビジネスモデルが透明な」という意味は、話せば長くなるので 一言で言うと、 「何の価値を提供するのか明確か? そして、その取引の仕組が明確か?」 ということになります。 「しょぼくない」という意味は、説明不要ですよね。 情報ビジネスサイトには、リスト取りサイトや1ページだけの アフィリエイトサイトなど、それにそぐわないものが多かったからですね。 一部に、アドワーズでは、 「情報商材やアフィリエイトはもうダメなんでは?」 という噂も飛び交いましたが、決してそうではなく、 アドワーズのガイドラインに沿ったものはちゃんと表示されています。 ライバルがグッと減った分、かえって以前より稼いでいるはずです。 僕のサイトは、噂を聞いて対策を施したり、一部休止したりしたため、 幸いまぬがれましたが、以後、十分に気をつけるようにしています。 要は、一言で言うと、 「コンテンツの充実した、きちんとしたサイトをつくる」 ということになります。 そういう意味では、以前よりハードルが高くなり、ある程度のノウハウ、 スキルがないと情報ビジネスでの出稿が難しくなった - ということは確かかもしれません。 余談ですが、、 そんなわけで、「グーグルをあきらめた人」が、どっと Yahooリスティング広告にに参入してきて、今、 Yahoo Japan リスティング広告のキーワード(特に情報関連)は かなり高騰している感があります。 (備考:Yahooの情報商材関係の審査は依然厳しいですが。) 僕も結構な激戦にさらされています。 (^^;) 逆にYahooは、急遽儲かり始めて、ウハウハかもしれません。(笑) とりとめのない話になりましたが、 僕がPPC広告の審査突破にあたって使ったマニュアルを ご紹介しておきます。 内容も、サポートも素晴らしかったです。 特に、著者、吉田さんの採算度外視とも思える、 親身なサポートは、感謝、感謝です。 ★☆★ 吉田式オーバーチュア広告審査攻略法 ★☆★ http://yjadv.zz.tc/win (吉田式アドワーズ広告審査攻略法もご紹介しようと思ったのですが、 残念ながら販売中止になっていました。。) ◆――――――――――――――――――――――――――――◆ 即金/お金儲け系でオススメ 2情報 - ★☆★ 新開拓!高額収入アフィリ~元手0円、 1日8分で月間40万円を稼ぐ収入術~ ★☆★ http://hiaffi.zz.tc/8min40 ★☆★ スリーミニッツキャッシュ 「ブックメーカー投資法」 ★☆★ http://3min.zz.tc/bmcash ◆――――――――――――――――――――――――――――◆ *********** 本命情報のみを伝えます ************** 情報配信の イー・アンド・イー 代表 伊藤佳紀(Yoshiki) y.ito@eeinfo3.xsrv.jp 東京都文京区湯島3-27-8 *************************************************** ■□■□■□■□■□■□ プロフィール & バックナンバー・ブログ はこちら↓ http://honmeiinfo.seesaa.net/ ■□■□■□■□■□■□ ネットビジネス駆け込み寺(無料)では、皆様のご相談を受け付けています。 ネットビジネスに関すると、関係ないこと(笑)何でも、ご遠慮なくどうぞ! → https://ssl.formman.com/form/pc/kf8h1MSbNpHflR58/ ■□■□■□■□■□■□ ※ 当メルマガは、弊方の商材ご購入者、メルマガ登録サイト、 無料一括投稿、無料レポート、懸賞等により登録された方向けに 配信しています。 ※ メールアドレスの変更・解除は、お手数ではございますが、 下記URLから手続きをお願いいたします。 http://eande3.xsrv.jp/mformei3/ ※ 当メルマガにより生じる損害、トラブル等について責任は負いません。 |