伊藤佳紀 公式メールマガジン バックナンバー一覧
タイトル | :2019年3月 Googleコアアルゴリズム・アップデートの正体 - 記事を更新しました |
配信日時 | :2019/05/17(金) 09:30 |
本文:
こんにちは! 伊藤佳紀(Yoshiki)です。 3月からWEB界を騒然とさせている、 2019年3月 Googleコアアルゴリズム・アップデート その内容について書いた記事を更新しました。 WEBをやっている方にとって非常に大事な内容になると 思いますので、全文掲載します。 (ブログ記事はこちら↓。下記と同じ内容です。) https://netget7.blog.fc2.com/blog-entry-124.html * (2019年3月20日記事投稿、5月16日 第3回更新) こんにちは! 伊藤佳紀(Yoshiki)です。 2019年3月13日、グーグルさまが、検索エンジンのコアアルゴリズム・ アップデートを実施されたことはご存知のことと思います。 さらにその第2次攻撃が4月上旬に行われ、また大変動です。 これによって、検索順位が乱高下し、アフィリエイト業界などは今、 鳥の巣を突っつきまわしたような大騒ぎになっています。 これはアフィリ業界だけではなく、日本だけではなく、世界中です。 そりゃあそうです。 pixta_23076975_S.jpg アフィリで言うと、今まで1サイトで1か月ウン百万稼いでいたのが 半分以下になってしまった、という実例もあがってきているほどですから。 僕も上記ほどではありませんが、結構影響を受けました。 で、この約1ヶ月、パソコンに張り付いて、ありとあらゆる情報を 収集し、全貌のおおよそが分かってきましたので、 ここにシェアしたいと思います。 勿論、あくまで私の 「予測」 ですので、それを前提に。 ではいきます。 まず、結論から。 今回のアップデートのキモは、 1 キーワードの検索意図に対して的確・十分に応えているか 2 権威性・専門性 の2点だと思っています。 「あれ? そんなの、前からじゃん。」 という声が聞こえてきそうです。 そうです。 Googleは別に今回突然このアップをやったわけではなく、 長い間テストをして、じわじわとこの要因に対するテストを していたのだと推測します。 そして今回、「これで行こう!」ということになり、 最終的パラメータを変えて、世界同時に実施した。 しかも、以前のように、健康分野狙い撃ちなんてことはなく、 全分野一斉です。 だから大騒ぎなんです。 では順に見ていきます。 1 キーワードの検索意図に対して的確・十分に応えているか まず、今回の特徴として、タイトルに含まれるキーワードの 重要性が上がったように思います。 以前はそのページにパワーがあれば、タイトルにKWが入っていなくても そこそこページのパワーがあれば上位表示が可能だったのが、もう 「タイトルにキーワードが入っていないと厳しい」 状況になっていると思います。(勿論、相当なパワーのあるページなら タイトルにないキーワードでも上位表示可能です) 逆に、検索意図に応えているサイトであれば、そしてドメインに ある程度パワーがあれば、ペラサイトでも・・・というのは極端でしょうが、 それほど分量のないページでも上位表示がされています。 そして、最も重要な、「キーワードの検索意図に対して的確・十分に 応えているか」 ですが、、 アフィリサイトでいえば、もうセールスページに書いてあるようなことは いくら書いてもプラスにならず、場合によってはかえってマイナスになる。 検索ユーザーに対して自分の実体験や感想をデータを交えながら熱く語る - ことが大事です。 これは別に今回突然行われたことではないのですが、上述のように、 今回そのパラメータを調整し、ギアを上げて グッと舵を切った - ということだと思っています。 (恐らく下記Rank Brainの文章解析技術も上がったのだと思います。) Googleが実装する具体的、科学的な数字としては、 Rank Brain (Googleが誇る、KWと検索意図を読むAIシステム)の レーティングの他、 滞在率 記事中のクリック率 この数字が高いものの評価を上げたのではないかと。検索ニーズに 応えているページは必然的にこの数字が上がり、そうでないページは 下がります。 なので、これができていれば、以前言われていたような 「分量」 は それほど大事ではない - と。 逆に、キーワードと関係ないことはマイナスに働いてしまうように思うので、 こういう部分はカットしていく。 「昨日焼肉を食ったけど・・」 云々といった(これは極端ですが、 とにかくKWと関係のない記事です) キーワードと関係のない雑談や コメント、記事は、SEOを狙うページであれば不要。余計だ ということですね。 これはサイドバーなどにも言え、検索キーワードと関係のない過剰な サイドバー情報は外したほうが良いようです。 では、「健作意図とは何か?」を知る方法ですが、これを行うには、 上位サイトを研究する これしかありません。 それをやっていくと、Googleは上位に表示するパターンを一律ではなく、 複数のパターンにしていることが分かるはずです。 分析サイト、購買用サイト、YouTubeサイト、Twitterサイト 等ですね。項目2に書いた大手サイトが多く表示されるようになったと 感じるのは、YouTubeサイト、Twitterサイト等の比率を高めたことも その一因だと推測します。 で、自部のサイトはどのパターンにあたるのか? 分析サイトであるならば、どういうページ内容のものが上位表示されている のか研究するということですね。 すると、大体、上に書いた、 「検索ユーザーに対して自分の実体験や感想をデータを交えながら 熱く語っている」 ページが強いことが分かってくると思います。 あと、勿論の話ですが、ある程度のドメインパワーは必要、重複記事は 極力減らす - といった昔からの必須事項は言うまでもありません。 2 権威性・専門性 これについては、例えば医薬関係や法律関係など、サイトから間違った 情報を得たらその読者が深刻な目に遭う - という事態に、Googleも長い間悩まされてきたという背景があると思います。(YLTと言う言葉もあります。長くなるのでここでは略しますが、気になる方はググッてみてください。) なので、権威性・専門性(あと、信頼性)を重視し、信頼のある著者の 書いた記事を上位表示したいと。 しかしこれはさすがのグーグルさまにも難しい課題で、特に、「権威性」は どうやってそれを判定するのか - そして上述のように長いトライ・テスト期間を経て、今回ある一定の パラメータに到達し、それを実装したのではないかと。 なので、以前に比べ、例えばAMAZONであるとか、YouTubeであるとか、 Twitter であるとか、そういった強力なバックボーンを持つページが 上位表示されやすくなっているように感じます。 我々の対策: 以上を総合すると、我々にできることとは、、 まさに、上記を自分のページに実装するしかありません。 「権威性」のほうはなかなか難しく、地道にSNSの評価を得るとか (難しいですが)、世間で評価のある人のコメントをもらったり -とか。 あまり効果はないかもしれませんが、権威あるサイトへの関連リンクを 送るとか。 ただ、あとの、 ・検索ユーザーに対して自分の実体験や感想をデータを交えながら熱く語る ・専門性(信頼性) は今すぐにでも実践可能です。 上位表示されているライバルサイトをよく見て、自分と比較し、 どちらがユーザーの意図に熱く応えているか - どちらが専門性があるか - を調べ、その方向に記事を書き変える、 あるいは追加する。 検索意図にないよけいな記事は削除する - ですね。 具体的的には、滞在率、(記事中の)クリック率を上げるべく 意識することです。 pixta_24172005_S.jpg 以上をやっていけば順位はほどなく回復するものと信じます。 一緒に頑張りましょう! (^_-)- 追伸: 特に日本において、今回のアップデートによって「被リンクがまた 重要視された(被リンク回帰)」という人も多いようですが、 私はそうは思っていません。上に書いた「権威あるサイト」が 重視されたため、(権威あるサイトは「結果的に」強力な被リンクが ついていることが多いので)そういう印象を受けるのだと思います。 僕の調査によれば、あるミドルキーワードで、2位のページが被リンク ドメイン数200位なのに、1位のサイトはたった2つ - という実例も見ています。 勿論、被リンクが重要なのは依然確かで、ただ、その重要度は 「アップデート前と同じくらい」 と見ています。 *********** 本命情報のみを伝えます ************** 情報配信の イー・アンド・イー 代表 伊藤佳紀(Yoshiki) y.ito@eeinfo3.xsrv.jp 東京都文京区湯島3-27-8 *************************************************** ■□■□■□■□■□■□ プロフィールはこちら↓ http://netget7.blog.fc2.com/blog-entry-8.html ブログはこちら↓ ネットビジネス関係: http://netget7.blog.fc2.com/ 転売ビジネス関係: http://eeinfo3.xsrv.jp/sedoritop7/ 他 ■□■□■□■□■□■□ ”情報教材 カテゴリー別 本命情報しぼり”はこちら↓ http://eeinfo3.xsrv.jp/catehonmei/ 1 ネットビジネス全般 2 サイトアフィリエイト 3 まだまだあるぞ! アフィリエイト分野 4 情報販売 5 SEO&サイトツール 6 せどり・転売関係 ■□■□■□■□■□■□ ネットビジネス駆け込み寺(無料)では、皆様のご相談を受け付けています。 ネットビジネスに関すると、関係ないこと(笑)何でも、ご遠慮なくどうぞ! → https://ssl.formman.com/form/pc/kf8h1MSbNpHflR58/ ■□■□■□■□■□■□ ※ 当メルマガは、弊方の商材ご購入者、メルマガの無料一括投稿、 無料レポート、懸賞等により登録された方向けに配信しています。 ※ 解除したい場合はお手数ではございますが、下記URLから手続きを お願いいたします。 https://ssl.formman.com/form/pc/JU4F4Dv74Bq5qqjG/ ※ 当メルマガにより生じる損害、トラブル等について責任は負いません。 |